専門業者に依頼してダクトを綺麗にしてもらおう

快適な空間つくり日頃の掃除で叶える

換気の為のダクト

換気の必要性とともに誕生したダクト

多くの施設や工場には、空気の入れ換えを行うことのできるダクトを設置しています。昔は、窓を開けて換気を行ってきました。その後、換気扇が登場します。しかし、大きな施設や工場では、換気扇では一度のたくさんの空気の入れ換えを行うことは困難でした。技術開発が進み、効率的に換気ができるシステムとして誕生したのがダクトなのです。 ダクトには、いくつかタイプがあります。ビルなどの建築物に設置されているのが空調ダクトです。調理で使用した油や、ガス、熱気を外に出す目的で設置されているのが、厨房排気ダクトです。また、空調を必要としない倉庫やトイレなどに設置されるダクトとして、換気ダクトが挙げられます。家庭用の換気扇とは異なり、専門業者によるメンテナンスが必要となります。

ダクト清掃の必要性について

効率的に換気することのできるダクトですが、定期的にダクト清掃とメンテナンスを行う必要があります。ダクト内部に蓄積したホコリやチリは、カビやダニの温床となります。これがダクトと室内を循環する空気によって広まり、空気汚染や悪臭による健康被害へとつながるのです。 現在、ダクト清掃を専門とする業者が増えています。専門的な技術を用いて、ダクト内のホコリやチリを回収します。また、専用薬品や高圧洗浄など、汚れやダクトシステムに応じた工法で清掃します。しつこい汚れも、範囲の広い汚れも、専門業者なら確実にきれいにすることができます。 ダクト清掃は、施設や工場の空気清浄と、人々の健康を守るために重要な作業です。トラブルを起こさないためにも、定期的なダクト清掃を忘れないようにすることが大切です。